ワーキングプー太郎

働く貧困層のリアルとそれほど悲観していないその本人

真面目な話

金持ちとは

2017/01/21

お金について考える

こんばんは。じやです。あーお金欲しい。
のっけからごめんなさい。本音出してごめんなさい。でもお金が欲しくない人って実はいなくないですか?
「有り余ってるからもういらない」っていう人以外は。そういう人でもある日突然お金がなくなったら「お金欲しい」って絶対言い出しますからやっぱりみんなお金は欲しいんです。欲しいはずなんです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

力である

財力、という言葉があるようにお金は力です。まあ手放す時にしかその力は発揮しませんが非常に強い力です。
物やサービスを買うには必ずお金が必要です。
いくらお腹が減っても食べ物を買えなければあっけなく餓死します。生命力を守るのにもお金は必要です。

忘れがちなこと

昔職場の年配の方が言っていました。

「金持ちかどうかなんて死ぬまでにどれだけお金を使ったかだよ」と。

今となってなるほどと思います。
年収1億で腐るほど資産はあるけど節約に節約を重ね年収200万のフリーターと同じ生活をしていたらそれは年収200万の人生なんだなあと。
心のゆとりとかいざという時は違ってきますが、人間いつ死ぬかわからないじゃないですか。
「明日車を買おう」と思っている今日死ぬかもしれないじゃないですか。

とにもかくにも

そんな「死ぬまでに使えるお金」を増やしたい今日この頃です。さてどうするかな。

とりあえずお金を持っている人はガンガン使って是非経済を回してほしいですね。

ランキング




ランキングサイトに参加中です。
1日1クリックで喜びます!
よろしくお願いします( ・`ω・´)

LINEで送る

-真面目な話