ワーキングプー太郎

働く貧困層のリアルとそれほど悲観していないその本人

真面目な話

ごはんのおとも

2017/01/11

圧倒的王者たまごかけごはん

こんばんは。じやです。おなかすいた。

休みの日は少し雨が降るだけでどこにも行きたくなくなります。なのでほぼエンプティー状態の冷蔵庫からなんとかご飯のお供を探します。

ありました。たまごです。これだけで充分です。しかし『たまごかけごはんのちょい足しに適した食材ベストワン、ツー』も同時に見つけてしまいます。

①納豆

もはや説明を必要としないですね、王道です。ベストカップルです。たまごがジョンレノンだとしたらオノヨーコにあたる存在、それが納豆です。ラブアンドピースです。
しかし最近知ったのですが、納豆に含まれるビオチンという栄養素(アトピー性皮膚炎の改善に効果があるらしいです)の吸収を、卵白に含まれるアビジンという成分が阻害してしまうらしく、実は食べ合わせがよくないらしいです。まあ、おいしいから食べちゃうんですけどね。
もしアトピーの改善の為に積極的に納豆を食べている人がいたら卵と一緒に食べるのは控えた方が良さそうです。

②キムチ

これはパッと見でもなんとなく相性良さそうですよね。たまごがジョンレノンならキムチはポールマッカートニーです。真っ赤だしね!(言いたかっただけ)噛むトゥギャザーです。(これも言いたかっただけ!)
ごま油を数滴垂らすと雰囲気ビビンバです。
ちなみにたまごはジョージ切らさないように買い置きしているのですが、残念ながら冷蔵庫にリンゴはありませんでした。

番外編:いかなごの釘煮

たまごかけごはんに適してはいませんが、これだけでご飯が進む食材としては個人的に上位に食い込んできます。「何それ?」と思った方へ。

兵庫県淡路島や播磨地区から阪神地区にかけての瀬戸内海東部沿岸部(播磨灘・大阪湾)ではイカナゴはいかなごの釘煮という郷土料理で親しまれている。佃煮の一種で、水揚げされたイカナゴの幼魚(新子)を平釜で醤油やみりん、砂糖、生姜などで水分がなくなるまで煮込む。この際、箸などでかき混ぜると身が崩れ、団子状に固まってしまうため一切かき混ぜない。炊き上がったイカナゴの幼魚は茶色く曲がっており、その姿が錆びた釘に見えることから「釘煮」と呼ばれるようになったとする説が有力である。「くぎ煮」は神戸市長田区の珍味メーカーである株式会社伍魚福(ごぎょふく)の登録商標である。
引用-Wikipedia

昔から当たり前のように食べていたので『郷土料理』と書かれると少し仰々しい感じがするのですが、まあ故郷の味です。実家からこれが届くと「春だな」と思います。冷凍しておくとこんな季節まで持ちます。

結局ごはんを3杯も食べてしまったのですがこれは食欲の秋ということにしてよろしいでしょうか。冬寄りですけどね。

ランキング




ランキングサイトに参加中です。
1日1クリックで喜びます!
よろしくお願いします( ・`ω・´)

LINEで送る

-真面目な話
-